痔主、2年に一度のパソコン買い替え時期に悩む

どうも。痔主です。

色々ありまくりな4月~6月でしたが、気づかぬうちにやってまいりました、この日が。

スマホ・パソコン・電動シェーバー、などなど高額必需機器の耐用年数の終盤、

もとい、必需の日用機器類がぼろっちくなってまいりました。

で、現状最も買い替えたいものが見えてきまして、それが、

ノートパソコンでございます。(現Surface Laptop第2世代)

 

あれはコロナ禍2年目の2021年春ごろ、

初代SurfaceLaptopを数年使っていた痔主はバッテリーよわよわ状態に悩んでおりました。

で、なんとLaptopの後継機にAMDのCPU搭載のものが出たって聞いて調べたところ

Ryzen5搭載でバッテリー寿命も向上!!(確か公称16時間とかじゃなかったっけ?

ってなもんでLaptop2を買おうとしたら、当時半導体不足やら工場が止まってるやら船便が停滞してるやら諸事情あったのかMicrosoft公式含めネットの在庫が枯渇していたあの頃。で、たまたまエディオンに電話したら1台だけお目当てのRyzen5、256GBのモデルが残っていたという。お値段は確か14万ジャストくらいだった。

 

で2年。このLaptop2もよく頑張ってくれました。

・デザインよろし、アルカンターラ気持ちいい

・発熱そこそこ

・画質、音質よし

・重さ控えめ

・拡張性も程よい(USB-A、USB-C、イヤホンジャック)

・確かにバッテリー持ちはよろしかった(1年半以上快適だった

 ※痔主はipadを手放したので毎日このLaptop2を酷使しまくってました

 

とりあえず、痔主はどんな使用用途だったかというと

Youtube

Youtube

Youtube

以上です(爆

 

でも上記が過言でもなく、まじでYoutube垂れ流してネットサーフィンが主だった気がする。

あとここ最近だとネットでライブ配信見たり、Dアニメ観たりとか、そんなかんじ。

あとエレキギターやってるからYoutubeのタブ流しながら練習したり。

なんか大したことにつかってねえな。

 

1.機器選定に悩む

 

確か2年前も似たようなことで悩んだ記憶。ウェブリブログがサービス終わったので見直せないのがもどかしいぜ。

 

で、今回も機種選びは以下のとおりだった。

 

マイクロソフト Surface Laptop5(13インチ

②HP Envy x-360 13

DELL Inspiron14

DELL XPS 13

 

 

ひとつひとつ所感を述べていきます・・・・

 

マイクロソフト Surface Laptop5(13インチ

正直、Surface Laptop2すらかなり使い心地がよかったので、全然ありだったんですが、、、現状14.6万円(一番下のスペックcorei5の256GB、メモリ8GBで)

今回紹介する中では一番高い機種。

あと型落ちも碌なカラーは残ってないし、型落ちですら12万円したりするし。

とにかくブランディングが確立されててお高い!

あと個人的にそろそろ別メーカーのものを試したいのであった。高いなりに非常におすすめできる機種ではある。ってかこの値段で満足できなかったらファンなんか居ないわな。

 

②HP Envy x-360 13

 

最初はこれが候補だったんだけど、どうも愛着がわかない。360度回る機能、タッチディスプレイが個人的に要らない・・・(Surface Laptopのタッチディスプレイも片手分くらいしかつかわなかったし

ただ、この値段はお値打ちだった。今キャンペーン中で6万くらい値下げ中。嘘くさいくらい値下げしてるな・・・

重量1.3kg、バッテリ持ち17時間程度、第12世代Corei5、メモリ8GB、SSD512GBで10.7万円。最強やん、これでいいやん、って実際に当初なりました。

でも毎度HPは買う寸前くらいで候補から抜け落ちていく。なんでやろ。多分このデザインのそこはかとない国産メーカー寄せ感のせいか?外資系なのに(個人的に)NECとか東芝のにおいがしてくる。

で、スペクトルとかいう上位機種が良いんだけど買わせる気が失せちゃう価格設定(16万円~)なのよね。だったらLaptop買うがな、っていうね。で、下位機種のEnvyに戻るけど、こいつを買う気にもなれねえっていう。なんだかんだ10万超えるからさほどのお手頃感もなくなってくる。

 

DELL Inspiron14

こいつ。完全に反則コスパで来てます。

 

ご覧のとおりですが、

14インチディスプレイ

Ryzen7搭載

メモリ16Gb

SSD512GB

6.8万円!?????

目をこすりましたが、こんな値下げされてるよ。投げ売りじゃね?

 

とはいえ、見てのとおりデザインは平凡。次に紹介するxpsとの棲み分けもあるしね。

で重量は1.5kgなのよね。やっぱ重いわ。これじゃ膝置きとかきつい。今の1.27kgのlaptopですらそこそこ重いからね。

据え置きで使うならこれがコスパ最強なんよね。ほしいっちゃほしい。でも複数台持つ必要ないしなぁ。日常使いではないや。もちろんデザインの優位性もないので心惹かれないよ。

で、画面もうちょい小ぶりなInspiron13ってのもあるんだが、これが、

10.6万円~

絶妙にいらねえってなる。だったらEnvyとかでもいいやろとなってくる。

しかも画面解像度が高いせいでバッテリーが実質9時間程度(動画再生時)っていうテスト結果もあって、なおさら候補から外れるね。

 

 

DELL XPS 13

 

どうも、結局これを買う方向で8割決まっているという。

今日はその整理のためにいろいろ述べてきたわけで。

 

まず欠点から申し上げますが、拡張性が低すぎ

こいつType-Cポート2個しか持ってません。(両サイドに1個ずつ)やる気ないやん。イヤホンジャックもねえ。

詳しくは、

thehikaku.net

をご覧ください。

 

で、お値段も値引き後で12.7万円

他のに比べりゃ高い。

で、第12世代Corei5、メモリ8GB、SSD254GB、まあ標準クラスの性能。

 

だが、

・バッテリーは上記サイトにて17時間(動画再生時)

Surface Laptop買うのに比べても2万くらい安い

・Office入ってない

・1.17kg(今使ってるLaptopより100g落ちる

・なんといってもデザインに定評ある

 

まあ、拡張性がゴミでもその他が秀でていたらかわいくて許せちゃうのか??ということの検証でもあるのです。

あと、2年前の最終候補に残ってましたが、お値段が理由になって買うのやめちゃったのです。デザインとかはピカイチでしたが。

なにはともあれ、デザイン重視でSurface Laptopを2世代連続で買っていたので、

ついに前々から気にはなっていたけど買うことのなかったあのxpsを体感しよう!という時期がやってきたのかな、と思ってます。

巷では◎っくぶっくのパチモンとか言われてますが、Windows好きなのでこっちのほうが買いたくなります。

 

ふう。

とりあえずいろいろとだらだら書き連ねてきましたが、どの機種にしても後悔はありそうに思います。(コスパ重視⇒もっと魅力的な機種がほしくなる、品質重視⇒安いの買って他の物買えたのに・・・と後悔)

ですが、結局ほぼ毎日触るので愛着のわくものに決定しました。なんだかんだ必須スペックは満たしているし。(重さ、バッテリー、デザイン、安かろうの不安がない、熱暴走報告はない等)

さあ買ってみてどうなるか、またレビュー書きに来るかもしれません。