偏頭痛が久々に悪化した件

どうも痔主です。

 

つい最近、偏頭痛の改善についての記事を書いたところでしたが

昨日偏頭痛を発症、結構痛かったので、なぜ重めの頭痛になったか記録しておきます。

 

【経緯】

仕事中昼過ぎに発症。ギラギラが終わって重めの頭痛に移行。きつい。焦点が合わない、気分が悪くなり集中力がとぎれまくり、というか集中できねえ。もうちょっと粘れたけど、仕方なく定時を待たず早退。

帰宅後も痛みは地味に続き寝込む。19時くらいに目覚めるも地味に痛み、食欲を抑えてくるかんじ。前日たまたま購入していた肉じゃがと白米を食って寝ることに。

そんで腹立つことに翌日の夕方になってもまだゆるい痛みが残っていて食欲に悪影響を与えている。このレベルは割と久々である。

 

【原因追及】

①就寝時間が遅くなってた&ストレス負荷が強まった

 コロナのせいで帰宅が遅いこともあったり、ストレスフルなことも増えていた。

②パソコンスマホディスプレー凝視時間が多かった

 パソコンはいろいろ買い物とかで見まくっていたので反省。とはいえ今もパソコン見てるんですけど。

それから仕事事情で最近スマホを確認しなくちゃいけない状況になっていて、それに乗じてスマホでネットサーフィンしがちみたいになっていたのでした。

③食い物に気を使ってなかった

 ・ピーナッツ食いすぎた、あんまりよくないらしい(ポテチ回避とはいえおつまみスナック食い過ぎたのも一因)

 ・カフェインレスコーヒー飲み過ぎた

 ・インスタント食い過ぎた(ラーメン・カレー類)

 ・揚げ物食べ過ぎた(天ぷら、から揚げなどなど

最近食べ物は明らかにケアしてなかったので、結果として頭痛に転じている気はする。特にピーナッツは効いたかも、あとカフェインレス飲み過ぎてもはやレスになってない問題になっていた気がする。

とりあえず良き日本食に回帰する必要がありそう。っていうか、食う量も減らさないと意味ない気が。

 

とはいえ、最近緩めの頭痛ばっかりで運動もしっかりしてたのに、急に頭痛が激しくなったのはこれまでになかったことが影響しているに違いない・・・

となると、カフェインレスアイスコーヒー飲みすぎか、ピーナッツおつまみ爆食い、のどっちかだと思うのだが・・・わからん。