久々に偏頭痛が発生した件(二カ月ぶり

どうも痔ろう主です。

先日、セカンドオピニオンの肛門科医師から痔ろう完治宣言をいただきました。

晴れて痔ろう制限生活から解放されました。てか、高速で海を渡って通院してたので財布にも体にもきつかった。それがなくなってめちゃうれしい・・・

 

で、一難去って次は2難です。(偏頭痛&偽癲癇)

 

前回8月末ごろに重めの偏頭痛を発症したところ、

2か月ぶりに偏頭痛が出ました。

症状、前後の行動について記録しておきます。

(ちなみに癲癇発作は4月以降、ピンチすら迎えていません。運動しまくってる、ストレス負荷の機会が今年少ない、ってのが効いてるんだと思う)

 

【今回の偏頭痛経緯】

4連休明けての深夜4時ごろだったと思いますが、いつものギラギラが見える。「あぁ久々」。最近寝てる間に偏頭痛発症が増えている気が。

数十分でギラギラが消えて頭痛モードに。

9月初旬に脳神経でもらったレイボー剤なる偏頭痛の新薬を服用。

この薬が体に合わないのか、あまり楽にならない。

  ・頭痛への即効性は感じず。(13時くらいにやっと緩んできた)

  ・倦怠感強めに出てる?(だるいかんじ、気分も悪い)

トリプタンのほうがましなのではというレベルだった。

 

【今回の原分析因】

①食いすぎ

・4連休で暴食発動したのでそれがでかい気がする。(焼肉、牛丼、無印カレー、インスタントラーメン、王将、回転寿司、コロッケ、、、あっさり系を食べていない4日間)

・お菓子もめっちゃ食べていた。(ラムネ菓子、グミ、せんべい、カラムーチョを解禁)

・今回はカフェイン、チョコ、チーズは切っていただけに、偏頭痛発症誘発させやすい食べ物云々は別に、「許容量を超過したメシ、間食はアウト」が浮き彫りになった?(腹いっぱい食べるべきでない)

②睡眠時間を削って運動しすぎ?

最近定期的運動をするためにほぼ毎日ジョギングしてたのが裏目に出たかと思う。早朝ランしたいのに就寝が遅い日も増えていたので。

③パソコン見過ぎ

ネットショッピング、Youtubeで画面を見すぎていた。こればっかりはやめられない。

 

【痛み方】

レイボー剤の影響もあり、発症から数時間は鈍痛と吐き気が抜けずつらい。朝の出勤は不可と判断。歩くとふらつき、胃の重たい感じとむかむか。

くもりだったこともあって昼からは食欲控えめながら14時には幕の内弁当完食。鈍痛も15時にはかなり減った。ただギラギラを思い出すと気分悪い。15時現在、時々思い出したように鈍痛が現れることも。

 

【解決策】

・運動と偏頭痛は関連あるのか怪しくなってきた。なんとなく運動万能説に依存していた気がする。集中力が向上するとか気分の落ち込み、ボケを改善するだけであって頭痛とはあまり関係がないと思われる。

・私の場合、運動する⇒自動的に偏食・パソ時間を縮減⇒結果健康に⇒偏頭痛リスク減、っていうだけで運動⇒偏頭痛減の直接影響はなさそう。

・そういう意味では週末のロングライドはしっかりやった方が良いのか????(中途半端に短時間の運動⇒偏食・パソ⇒不健康に⇒偏頭痛)

・今後は偏食とパソコンとの付き合いを考えないと数カ月に1度の偏頭痛から逃れられない?

 

【参考、前回の原因】

①就寝時間が遅くなってた&ストレス負荷が強まった

②パソコンスマホディスプレー凝視時間が多かった

③食い物に気を使ってなかった

 ・ピーナッツ食いすぎた、あんまりよくないらしい(ポテチ回避とはいえおつまみスナック食い過ぎたのも一因)

 ・カフェインレスコーヒー飲み過ぎた

 ・インスタント食い過ぎた(ラーメン・カレー類)

 ・揚げ物食べ過ぎた(天ぷら、から揚げなどなど