色々ためして偏頭痛の症状が弱まった話

どうも痔主です。

最近連投しまくり、絶好調です。

 

前に偏頭痛のことについて触れましたが、

その後も何度か偏頭痛を発症しており(大体月1~2回ペース)、完治には程遠い状況かと思います。

 

ただ、ここ最近の傾向として、偏頭痛発生時の痛み・吐き気がかなり緩くなってきました。

前までは、しつこい痛みのせいで1~2時間ほど吐き気にうなされていましたが、最近それがなくなり「ちょっと頭痛い程度かな?」という程度で耐えられるレベルになっています。

で、なんでそんなに症状が軽くなったのか????について考察を残しておこうと思います。

 

考察1.「偏頭痛改善のため「やめた」こと」

 

①特定の食べ物をやめた(食習慣見直し)

・酒全般(アルコール

・カフェイン全般

・チョコ

・ウィンナー(サラミとかも)

・チーズ

⇒前提として上記すべて、過去の私の大好物でした。なので、最初は週に1回だけ食べる程度にしよう!とか試みてたんですが、おいしすぎてバク食いする⇒偏頭痛発症、という悪循環になってしまい、結局食べる習慣を断ってしまいました。

なお、カフェイン・アルコールなんかは痛みを爆上げしてくる印象があり、チョコ・ウィンナー・チーズは食べてると発生しやすい印象があります。

 

②夜更かしが減った

やはりしっかり睡眠がとれていると発症頻度が落ちてきます。よくある、遅くまで飲み会、これはアルコールの悪影響と相まって最悪の偏頭痛を引き起こすので注意ですね。ま、コロナ禍で飲み会なんてないんですけど。

 

③帰宅後スマホはさわらない(目を酷使しない)

個人的な経験ですが、スマホの見過ぎをやめられず、結果的に偏頭痛につながることが結構ありました。なので、昨年からスマホをリラックスする場所に持ち込まないようにしました。

 

③発症しはじめたら体を温めない

これ痛みを和らげるのに重要です。

私は偏頭痛の発症前に目の前にギラギラチカチカする模様が見えるようになるのですが、それが出始めたら絶対に運動・入浴・がっつりした食事はしません。

偏頭痛は発症時に体を温めると血管が開くとかで、痛みがグレードアップするといわれています。なので、極力体を温める行動はしないようにしています。

例えば、出勤前に偏頭痛になりはじめて休めない!ってときは車通勤に切り替えるとかしていますし、夜に発症したら食事やは頭痛が弱まるまで待ちますし、入浴も軽めのシャワーだけにして、痛みをできるだけ弱めるようにしています。

一度、発症初期段階でしっかり入浴したことがありますが、その後の頭痛がかなりひどくなってしまいました。(一時のたうち回るくらい痛かった…)

 

考察2.「偏頭痛改善のため「はじめた」こと」

 

①しっかりとした運動の開始(週末だけでOK!)

別の記事にあるとおり、数カ月前から週末にロードバイクに乗っており、長いと日に4~5時間くらいライドに出かけたりしています。

食習慣や睡眠などに気を使っていましたが、偏頭痛の痛みはあまり変わりませんでしたが、週末だけですが運動をしっかりするようになってからというもの偏頭痛の発症はあるものの、痛み自体は激減しています。

ウン時間も自転車に乗れるわけないよ!という方もいるるかもしれませんが、週1度でいいので、少し汗をかくくらいの運動は偏頭痛にかなり効果的だと思います。正直言って今回紹介する改善策の中で断トツの1位が運動だと思うレベルです。

ちなみに朝起きて朝食前にすぐに散歩をしているときも偏頭痛発症の予防に役立っていました。ただ、個人的に散歩は秋~春までしかやる気にならず・・・。夏場は暑すぎて無理ですね~。(でもロードバイクは好きなので夏でも乗れちゃいますが

 

②何か「わくわく」することを準備しておく(ストレス対策)

個人的な経験ですが、鬱々とした時期は偏頭痛が発症しやすく、痛みも強かった記憶が強いです。

それもそのはず、うつっぽい時期=ストレスの多い時期は、運動を避けがちで、食事も手抜き、ジャンクフードや酒に走りやすくなり、睡眠も不十分となりがちなので、必然的に偏頭痛になりやすい最悪の条件がそろうのです。で、趣味みたいな打ち込むことがないと鬱っぽい気分に引きずり込まれがちなんですよ。

で、すごく大事に思ったことは、休日や特定の曜日が待ち遠しくなる趣味を1つでも作っておくこと。これだけで鬱々とした気分を紛らわしてくれます。

「ストレス対策」って文字だけ見ると難しそうなんだけど結局、仕事や勉強といったストレス源を「しっかり忘れる時間」を作れってことなんだと今更痛感。

で、私の場合はロードバイクがそれです。車の少ない時間にライドがしたくて、休前日はしっかり食事をとってすぐ寝る癖がついてしまいました。当然、外出しっぱなしなので、引きこもって鬱々とした気分になるリスクも軽減。

偏頭痛が酷かった時期は無趣味で、早起きしてでもやりたいことはなく、たいてい夜更かししてました。Youtubeやテレビを見るか、物思いにふけるか・・・。とにかく、自発的に頭を使ったり体を動かしたりということをしていませんでしたね。で、だらだら家でいると間食が増えたりストレスがさらに増したりして、偏頭痛になりやすい条件が揃っていくという悪循環。

 

以上、偏頭痛の症状が緩和したことについての個人的な考察でした。

今日一番言いたかったのやっぱり「運動」かな、食事と睡眠以上に効果が絶大と思われます。